 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

じんじかけちたじ! 

週末は阿蘇望に参戦出来ず、実家の農作業して来ました。
DSC00473.jpg
姻族の突然の不幸で阿蘇望はキャンセル。 土曜日に大分まで行ってトンボ帰り。阿蘇望で使うはずだった体力は日曜の朝から農作業で消費する事に。朝五時前から起き出して犬の散歩×1時間 6時からトラクターに乗り込んでゴボウの後を耕しに行くオイラ
DSC00468.jpg
↑画面の左上はかかじった後。
右側をかかじってます。

写真を撮ってたらロータリーの跡よ~く見ると曲がってます。
DSC00469.jpg

作業中の目線。
左前輪を見ながら作業するとトラクターはウネウネ曲がります。
畑の前方に目標を見つけましょう。
(ここではトラクターの左前方を畑の終わり辺りに真っ直ぐ走らせる感じ)
今朝は3反の畑と2反5畝の2枚。慣れないんで約3時間で終了。
DSC00471.jpg

本日のメイン
管理機での作業
DSC00484.jpg

↓この爪で畝の間を中耕する。オイラの担当
DSC00486.jpg

↓このディスクで耕した土を畝に跳ね上げる。伯父さん担当
DSC00485.jpg
生姜畑2枚。約3反5畝
猛暑の中、黙々と作業する。
↓ビフォー
DSC00487.jpg

↓アフター
DSC00483.jpg

「ちった、倒れちょっとがあったどが!」
「葉っぱが黄いりーなっちょとこもあったど!」
「そげらんとこは、じんじかけちたじ!」
DSC00481.jpg

↓しもずいのばっばんに借りてる、生姜畑。
DSC00480.jpg

すぐそこに高千穂の峰を眺めながらの作業。
収穫に向けて最後の農薬散布。
DSC00478.jpg

DSC00477.jpg

DSC00476.jpg

作業終了。
後は収穫を待つのみ。
DSC00475.jpg
本日の作業はうだる様な暑さの中、体中の水分が2回位入れ替わるんじゃないかと思われる程汗を掻きました。
途中本当にフラフラでした。
阿蘇望で走るのと変わらないんじゃないかと思いました。

我が家の田んぼ2反5畝
DSC00489.jpg

土用干し中
DSC00488.jpg
そういえば梅も干さないとね!

甘藷も大きくなりました。
DSC00482.jpg

レストランの昆虫。
DSC00447.jpg
行列が出来てました。

「そげらんとこは、じんじかけちたじ」
 ↓
 そんな所は、余計に掛けて(土を)おいたから
[ 2007/07/29 19:46 ] ショウガ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatihonomine.blog83.fc2.com/tb.php/86-2753f523







