 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あいがとがひた! 

JA志和地育苗センター
DSC01869.jpg

軽トラに乗っけて田んぼにGO!
DSC01871.jpg

我が家の田んぼ 2反5畝
DSC01870.jpg

植える前に「くするふらんなね」
DSC01874.jpg

育苗箱に付き50g
DSC01875.jpg

×事50回 単純作業は10分位
DSC01872.jpg

DSC00344.jpg

騎馬隊登場!よんかた
DSC01876.jpg

すぐそこの山(鰐塚山系)は大雨
DSC01878.jpg

DSC01879.jpg
「こいでみっがひけば、なぬせがなっじ、わらもどっせ、いえんこっでんしちょけ!また、うゆいまえでんわすらい」と言われたので一旦中断。

夕方 六条の乗用を操作する従兄弟。通称「いちあん」
DSC00342.jpg
昨日今日明日で3町5反ほど作業をするらしい。
「あした、ひいなあがいが」
本人曰く「目がどけんかなっど」

真っ直ぐ植えてくれます。
DSC00341.jpg

作業は一時間程で終了!私の出番無し。
どうもあいがとがひた
※和訳はこちら

くするふらんなね
 農薬をかけないといけないね
 都城周辺は肥料を撒いたりする事を(ふる)という。

よんかた
 しろかき

こいでみっがひけば、なぬせがなっじ、わらもどっせ、いえんこっでんしちょけ!                           うゆいまえ、またでんわすらい
 こいで      これで
 みっがひけば   みずがひけば
 なぬ       ○○を(田植え)を
 せがなっじ    することができるから
 わら       あなた
 もどっせ     帰って
 いえん      家の
 こっでん     事でも
 しちょけ     しなさい
 うゆいまえ    植える前
 でんわすらい   電話するから



いちあん (通称)
 一雄(固有名詞)兄貴 で 一兄 いちあん となる。

あした       明日は
ひいな       昼には
あがいが      終了する

どけんかなっど   おかしくなるぞ

あいがとがひた
          ありがとうございました

 
[ 2007/06/19 20:23 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatihonomine.blog83.fc2.com/tb.php/70-00f892cd







