 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年度 最初の記事です・・・ 

相変わらず山岳のネタは
見つかりません。
このまま、更新しないのも寂しいので
しょうがないから農業ネタです。

しかしこれも、毎年変わらず・・・です。


興味の無い、         
あなた  
スルーしましょう。



ですが、

ここまでせっかく来てくださったので

どうぞ

今年のショウガの芽とゴボウの生育状況でも見ていってください。



今朝、

まだ、パスライトを張ってます。
DSC00328_convert_20090510192210.jpg

今日は、除草剤を撒く予定なので除去作業をしました。

アフター画像↓
DSC00327_convert_20090510192336.jpg

せっかく出た芽も、今日散布した、除草剤で枯れるかも知れません。
DSC00325_convert_20090510192554.jpg

これくらい伸びました。
DSC00324_convert_20090510192635.jpg
↑自分で撮った画像ですが、自分の手に年輪を感じる年頃になりました Cry
DSC00323_convert_20090510192728.jpg

特に、雑草が蔓延っているのは畝と畝の間です。その、生育状況は地下足袋参照。
DSC00322_convert_20090510192823.jpg

この後、除草剤を散布しました。






さて
次は、ゴボウでも見に行きましょう。

いつもの様に、遠くに高千穂峰が見えてます。
その生育状況はこの画像では判りにくいですね。
DSC00321_convert_20090510192921.jpg
毎年ですが 軽トラを スケールにして較べてみてください。
DSC00320_convert_20090510193008.jpg

同じ圃場の3月9日の画像↓
DSC00242_convert_20090309184354.jpg


↓試しに掘ってみました。
DSC00319_convert_20090510193051.jpg
このまま、コメントを続けると自画自賛しますので、次に行きたいと思います。


次の圃場は 

どうだ!!
DSC00318_convert_20090510193237.jpg
↓画像奥のゴボウと比べると手前のこの圃場の方が立派なのが解りますぅ~? ~? ?
DSC00316_convert_20090510193357.jpg

5月なのに(たぶん)夏日 の今日は、暑さだけで疲れてしまいました。


疲れを癒すためにスタミナ料理を作ろうと思い、
家庭菜園でこんなものを収穫しました。

自家製ニンニク↓手袋参照。
DSC00315_convert_20090510193511.jpg

まな板の上でも、こんなに存在感がありました。まるでタマネギ。奥でスライスされてるのが本当のタマネギです。
DSC00314_convert_20090510193541.jpg


いまから、
焼酎でもあおって寝たいと思います。


明日はオイラに近寄らないでね・・・・ニンニク


[ 2009/05/10 19:44 ] 農業 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatihonomine.blog83.fc2.com/tb.php/245-5293c19a







