 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年末恒例クロ釣り大会 



年末恒例クロ(メジナ)釣り大会

延岡市南浦 安井漁港 12月29日 6:00 出港
dc122912.jpg


前夜祭はF氏と2人。おでんで一杯。
dc122901.jpg

壁にある魚拓を見ながら飲むと明日は自分もあんな魚をと思う。興奮してなかなか寝れない。
dc122902.jpg

まだ明けぬうちに漁港へ
dc122904.jpg

寒さの中受付を済ませ参加賞を受け取る参加者
瀬割りの抽選を済ませ乗船
dc122905.jpg

磯に着くがまだ真っ暗である
dc122908.jpg

普通、えびで鯛を釣る
磯ではオキアミでメジナを釣る
まだ凍っている。さくさく削る。
dc122909.jpg

こんなものを混ぜる。
dc122921.jpg

こうなる。
dc122922.jpg

本日乗った瀬の後ろにある立派な1級ポイントナンバエ
dc122914.jpg

その前にあるナンバエのチョン本日はよろしくお願いします。
dc122913.jpg

パートナーはおどけた表情を見せるが知る人ぞ知る
極真空手の世界チャンピオン
甲○万○氏
dc122910.jpg

変なサングラスの怪しい私。
結構着膨れてます。
dc122911.jpg
↑私が撮った万○氏画像。
万○氏が撮った私の画像。
後ろはどちらももう海であることから、チョンという事がわかって貰えると思う。


早速チャンピオンにヒット
dc122915.jpg

万○氏に連続ヒット。
空手のみならず釣りも、かなりの腕前。
dc122916.jpg

何かを成し遂げた四十男の後姿。
男は背中で語る・・・
(魚2枚釣ったぜ!)
dc122917.jpg

私は釣れないので、人の魚を取り上げて三枚におろす。
dc122918.jpg

私も、ようやく1枚。ウスバハギ、通称ハゴイタ。なるほど!
他魚の部で何か商品をもらえる!と確信。
dc122919.jpg


午前11:30 チョッと早い昼ごはん。
午後に備えてアサヒスーパードライでパワーアップ。

dc122920.jpg

午後のナンバエのチョンはこんな感じ。結構強風である。
釣りなんかできる状況でもないが商品がかかってるので、とにかく竿だけは出してます。
dc122923.jpg


奇跡の1枚。
dc122924.jpg

バリの干物完成
dc122925.jpg


釣り大会では皆さん立派な魚を計量していたので恥ずかしくて出せませんでした。家に帰ってセルフ計量。
dc122926.jpg

刺身を作ってみせまSHOW
まず、頭を落とす。
dc122927.jpg

自分ひとりだけの分は半身で丁度よい。
二枚におろす。
dc122928.jpg

腹骨を取って、
dc122929.jpg


皮を引く。
dc122930.jpg
 

中骨をとると、男節と女節に分かれる。
dc122931.jpg

皿に盛る。
大変よく出来ました。いただきま~す。
dc122932.jpg

食べる前にお片付け。
魚の内臓。腐ると臭いので、来年のゴミ回収に向けて、
dc122933.jpg


冷凍処理される。
dc122934.jpg


そういえば、肝心の釣り大会は結局、他魚の部4位
ハゴイタで商品ゲット。
dc123001.jpg


釣り大会で賞品もらえたのはこのウスバハギのおかげです。
こうやって新聞に乗っけてみると結構デカイ。
おいしく調理してあげます。
刺身がおいしいというので薄作りにします。
dc123087.jpg

はい、出来上がり。
dc123089.jpg

とってもおいしい刺身でした。
[ 2006/12/30 10:17 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatihonomine.blog83.fc2.com/tb.php/22-45b9de5c







