スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

田園に行ってきました。 

金曜の夜、先輩にめて連れて行って貰いました。

田園と言っても、いつもとはチョッと違う宮崎市ニシタチのスナックでした。
写真のお姉さんはリエさん
かなりの美人でして・・・・・
店を出る頃はいつもの様に日付変更線を跨いでしまいました
反省)でも、又行きたいな!!
DSC00928.jpg

呑んでる途中母親から農作業の発注(出来高払いの請求無し)がありました。
い頭で(曜の予定を)急遽、曜日に変更し帰省。
ゴボウの作付け準備中画像。
トラクターは油断するとヒョコヒョコ曲がります。
ロータリー作業はしっかりトレースするのでウネウネしないようにしっかりで乗りましょう。
自分の足跡がハッキリ残るんでどうせなら真っ直ぐが気持ちいいですからね!
しか~し!誰にも見せる事は無いんです!
DSC00927.jpg
オイラが耕起した後トレンチャーという機械で深耕して貰いました。
画像が無いので分からないでしょうが結構大型機械でした。
しかも牛歩でゆっくりゆっくりの作業。
一日に多くて5反ほどしか作業できないそうです。

日曜日の農作業は、畔払い×

大きなクヌギの木(ナバ用に)1本をチェーンソーで伐採
大人でも一抱えある直径40センチ。
これが倒れるときに、(亡)父親と植えた栗の木直撃で・・・・悲哀

その後、先週刈干ししていたそま脱穀作業。
廻り棒で叩いて落とす。叩いて落とす。
その後、扇風機でを送って実を選別。選別。
を繰り返す。携帯の充電切れで画像無し。で分かりい。てかわかりませんね!

それでも、3K蒔いた種に全く手を入れなくてもいい収穫15K
効率いのかいのか解りませんが、草山にするよりは楽しみがあります。
の感想・・・・「こひこでくれば来年も、ゆっどが!」
全く期待していない収穫で、(これだけ出来たら来年も植えましょう!)

年越し蕎麦を自分で打つ日は近い・・・・。

※そまとは>ソバの事です。
スポンサーサイト
[ 2007/12/02 20:26 ] 登山 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatihonomine.blog83.fc2.com/tb.php/143-df1a387c







