 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

脱皮 

今年も無事に稲刈りが終了しました。

DSC00mz501.jpg

そこで早速↓こめ太郎で精米しました。

DSC00ag503.jpg


種が苗になり

DSC00492_convert_20091018185229.jpg

苗は稲になる。

DSC00411_convert_20091018185650.jpg


稲が実れば穂が垂れる。

DSC00484_convert_20091018185736.jpg


そして、黄金色に熟れる。

DSC00fg473.jpg


稲刈りをして脱穀すると籾になり、精米すると米になる。

DSC00ag505.jpg


その時々で呼び方も違うし形も変わる。

DSC00ag504.jpg



オイラのブログも似たようなものだったのかなぁと、思います。




このブログで、オイラのその時々のベクトルを記録し続けてきました(相当伝えきれてないけど・・・・)


しかし、これまで山岳会用に作ったこのブログに
全くカテゴリー違いの記事を載せ続けて来た事に違和感を感じ続けていた事は事実です。





どうやら、普通の小作人になる時がきたようです(キャンディーズ風に・・・)


今後、このブログは山岳関係のみ
更新することとします。



それ以外のことはこちらに書き込みたいと思います。



これまでの間たくさんの方に愛されてきた   ←本当か?
このブログ。


非常に残念ですが管理者の方針で、更新するのはオイラが山行した時のみとさせていただきます。
純粋な「山岳ブログとしていければいいなぁ」と思う反面
「山に行ってる暇はたぶん無いから、更新は相当カメだなぁ」と思ってます。

そこで、pdfなどの電子データを提供された場合、会員の山行をUPし
本当の山恋電脳版としたいなあ。
などの構想もあります。ので、会員の方々ヨロシクお願いします。

とりあえずオイラ、このブログは今夜で脱皮させていただきます。

然ですが、これまでご愛読くださいました皆様
更新を続けてこれたのは皆様のおかげで御座います。
本当にありがとうございました



今後も、このブログを更新できますよう
管理者として切に願いつつ、一旦幕を降ろしたいと思います。


本当に、本当にありがとうございました






※でも、あっさり来週あたりで遊んでUPするかも知れません。
本当はコッチですけどね!
[ 2009/10/18 18:47 ] 農業 | TB(0) | CM(5)

終了! 

今年も終了しました。

ショウガの収穫を始めたのは例年より少し早い9月12日
DSC00fg483.jpg

今年は夏の日照不足と雨の影響で、病気の株が大量に発生してしまい心配しましたが・・
DSC00fg419.jpg
曼珠沙華の咲く頃には
DSC00g477.jpg
こんな、感じで収穫出来ました。 9月23日。
DSC00fg476.jpg
黄金千貫も植えていますが、こちらは今年も、今一です。甘藷の植え付けは来年から見送ろうかな?
と思ってます。
今掘っても収量が上がらないので収穫は少し待ちます。
遅く出荷すると単価はどんどん安くなるけど・・・・出来てない今収穫するのと、どっちが得なのかなぁ??

で、今日の仕事は種ショウガの回収です。

今年は、クボタを借りてきました。
キャビン付きで快適農作業!
DSC00472.jpg
毎年やってるけど、トラクターが快適だと全然疲れません。
DSC00fg468.jpg

今から、植え付けが出来そうな位綺麗に掘りあがりました。
DSC00467.jpg
しかも、ラジオ付きです。
DSC00470.jpg
少しスピードが出ると、警告も出ます。
DSC00466.jpg
ブレーキペダルを連結!
この他に、エンジンかけるときはPTOをNに
やら、シートベルトを着用やら・・・・おせっかいを焼いてくれるクボタくん、我が家も一台欲しいなぁ

そんな、快適なトラクター作業が終わったら
種を回収するだけの地味な作業です。
DSC00464.jpg

サンテナに寄せて、
DSC00465.jpg
軽トラで回収して、
DSC00463.jpg
計量して、終了です。
DSC00462.jpg今日は、約2tを回収しました。
終了したのはpm6:00.
自宅を出たのはam5:30で自宅についたのはpm7:30でした。
片道40kmのかけ作は日が短くなるこの時期から少しつらくなります!

台風の影響をまぬがれた水稲は、来週稲刈りの予定です。
DSC00fg473.jpg

[ 2009/10/11 06:54 ] ショウガ | TB(0) | CM(1)





