 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホウレン草の収穫 

賢い皆さんなら覚えていらっしゃるでしょう。
ココは従兄弟の葉物野菜の圃場です。
DSC00204.jpg
私、 popeye世代なので
この野菜の缶詰を食べたらブルートなんか簡単に倒す事の出来る
マッチョになれると信じてました。

菜種の花の咲く週末に収穫しました。
DSC00288.jpg

実は私やこの従兄弟の圃場は、元肥にいつもこの子達の
お世話になってます。
DSC00289.jpg

その子とは誰でしょう?
すこし近づきます。
DSC00290.jpg

はい!そのり。
DSC00291.jpg
きなこ豚といって出荷されてるみたいです。



で、この葉物は、ホウレン草でした。
DSC00295.jpg

いつもの様にオバちゃん達と一緒に一日中作業をしました。

オバちゃんたちの、シモネタにはいい加減参りますけどねぇ~
DSC00293.jpg
 ア~    >オバちゃん 本当に乙女の頃があったのかい?
てな、内容ばかりで決してUP出来ません・・・

DSC00296.jpg
いつもの様に遠くに高千穂峰(今日は雲の傘差してます)
と積載重量600の軽トラ・・・
[ 2009/03/22 18:40 ] 農業 | TB(0) | CM(0)

今年のゴボウ 

ピンボケですが、第2圃場です。
DSC00242_convert_20090309184354.jpg

2008の圃場←クリック
みたいにすると悲惨なので今年は草を育てないように


いつものように日曜日、週末ファーマーしてきました。








いきなり、農業の格言です。




















下農は草を作り、中農は米を作り、上農は土を作る



















いあ~ありがたい (TдT) アリガトウ お言葉ですねぇ。










どうやら、オイラでも  3年目になると下農 脱出!位の意識レベルになってきたのでしょうかね!

石の上にも三年とは ( ´・∀・`)へー よく言ったものだねぇ

草引き作業↓アフター
DSC00240_convert_20090309184259.jpg



その後、追肥を施しました。
DSC00239_convert_20090309184216.jpg



1反7畝、作業終了!
DSC00238_convert_20090309184114.jpg


管理機の整備、点検も土曜日には済ませました。   
ピンボケ画像が多いのは、携帯カメラのクオリティが低いためです。 903i 洗濯しちまったからねぇ・・・・
↓これも、ピンボケです(泣)
DSC00252_convert_20090309184834.jpg
もうすぐショウガの作業が待ってますので、今の内に出来る事は済ませます。




草払い機でそこいら中の草も
とりあえず払っておきました。

DSC00251_convert_20090309184921.jpg









そういえば












もう、すっかりですねぇ。



作業中に観察した
らむ直前の、タラの芽。
DSC00243_convert_20090309184438.jpg


さて、ここで


先の格言のきです




上々農は人を作る











格言通り、

オイラも
を通じて、日々邁進していく所存で御座います。

どうぞ皆様、今後もご指導ご鞭撻の程をヨロシクお願いします。
[ 2009/03/09 20:30 ] ごぼう | TB(0) | CM(0)

九州のサイクリストに贈る 春を呼ぶイベント 

3月1日の朝ごはん画像。
DSC00228_convert_20090303060720.jpg



さて、今日は何の日でしょう?


賢い皆さんならもうお判りだと思います。


ココまで来ても解らない?もぐりのあなたには!
↓とっても大きなヒントです!




天草
DSC00227_convert_20090303060800.jpg
自転車とくれば・・
DSC00225_convert_20090303060837.jpg
次は・・・

DSC00224_convert_20090303060922.jpg





大江天主堂の坂に



今年も







あ、アタ・・アタック・・・・・・・








ああああああ! ほぁーたたたたたたたたたたた
hokuto29.png
っくしてきました!













そう


















天草下島一周サイクルマラソンに今年も参加しました。





今年は距離が短縮されていて135KMでした。





スタート位置に立つ サイクリスト達↓
DSC00223_convert_20090303061009.jpg


今年は、走行中の画像など撮らず、ガンバって走りました。

その
 結果、5:22 で完走しました。




次は阿蘇望で会おうぜ



[ 2009/03/05 18:50 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)





