 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昭和の日のゴボウ畑 

甘藷植え付け直前です。
昨年ショウガを育てた圃場は畝を立てて苗を待ってます。
DSC01256.jpg
ゴボウの成長に著しい差が出てます。
元肥の散布に問題があるのかと思われます。
DSC01252.jpg
圃場全体こんな感じなら豊作なんでしょうが・・・
DSC01250.jpg
試しに掘ってみました。
DSC01249.jpg
追肥をあげました。今後の成長に期待します。


その後、自家用のカボチャ、スイカ、ピーマン、キュウリ等の夏野菜を植えました。
DSC01248.jpg
[ 2008/04/29 06:40 ] ごぼう | TB(0) | CM(0)

週末農作業 

土曜日は内山さんのショウガ植え付け3反7畝

日曜は甘藷の準備6反。肥料を蒔いてもらったので畝立て前の最後の耕起。

そして、今週のゴボウ畑。
パスライトを5反全部の圃場で剥ぎました。
今年のゴボウは高値になりそうです(中国産の影響か?)
DSC01210.jpg
その後、知人に頂いた落下生を植えました。
[ 2008/04/21 06:28 ] ごぼう | TB(0) | CM(0)

ポケモン弁当 

朝5:30

妻から文字のモーニングメール。

どうぞ

DSC01209.jpg
次男が入園したら作るわね!
約束したのは長男を手作りキャラ弁で幼稚園に送り出した3年前。
とうとうその日がやってきました。



早速作ってみました。
DSC01206.jpg

DSC01205.jpg
3男にも!ハイどうぞ!
ゆがんでるけどま!だいたいOK!
[ 2008/04/17 06:55 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

入園式 

次男の入園式です。
DSC01204.jpg

家の前で・・・パチリ
DSC01203 - コピー

新しいおともだち○○○○くん!
DSC01202.jpg
は~い!

先生から後ろ向きで、教材を受け取る新入園児。
DSC01200.jpg
将来が怖い。

それでも、集中は出来るみたい・・・・
DSC01199.jpg

さくらと遊具と新入園児。
DSC01198 - コピー
繰り返されているだろう構図。
でもこの子は、はじめてだからね!
[ 2008/04/14 21:31 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

ショウガの植え付け 

春に3日の晴れ間なし。
雨の合間を縫って農作業。
DSC01193.jpg

大量の種ショウガ
DSC01192.jpg
こんな間隔で植えつけます。
DSC01190.jpg
従兄弟の伯母ちゃんたち総勢9名で本日6反作業しました。
DSC01191.jpg

最後の1反の畑で終了です。
DSC01189.jpg

覆土して完了!明日はパスライト貼ります。
DSC01188.jpg
病気と害虫と台風の被害にあいませんように!!
[ 2008/04/12 06:48 ] ショウガ | TB(0) | CM(0)

ウルトラマンランド 

翌日は・・・
DSC01167.jpg

後方は昨夜泊まったホテル。
DSC01170.jpg

ミニチュアサイズのとってもかっこいいウルトラマンが大勢いました。
一緒に写真撮影DSC01163.jpg
歴代のウルトラマンも待っている。
DSC01162.jpg

その後やっぱり満開のサクラを見に熊本城へ行きました。
DSC01156.jpg

こんな石垣や、あんな石垣がいっぱいありました。
DSC01151.jpg
忍者になりたい心境をようやく抑えました。
[ 2008/04/05 14:21 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

遊園地 

満開のサクラといっぱいの遊具で遊んできました。
DSC01187.jpg

一日フリーパスで乗り放題でした。
DSC01185.jpg


遊園地で一日遊んだ後はホテル ヴェルデに初めて泊まりました。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?screenId=UWW9000&rootCd=70&yadNo=303675
DSC01181.jpg
子供らは部屋から見える大観覧車がお気に入り。
DSC01174.jpg
[ 2008/04/04 14:06 ] 子供 | TB(0) | CM(0)





