 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お知らせです。 

突然のお別れの書き込みにビックリしています。
komatsuさん短い間でしたが、いつも充実した山行が出来ました。
地理的に遠くなるだけで、時間で換算すると県内の山奥より近いので
今後は、いつでも遊びに来てくださいな!(費用はかかりますが・・)
関東周辺に遠征の折には寄らせて頂きますので
薪ストーブで歓迎してください。

出合いは別れの始まりですから、
今日のこの別れも必然です。
komatsuさんの今後のご活躍を日向のこの地で応援させて頂きます。

いってらっしゃい

「おかえりなさい!」と再会出来る日が来ますように。

以下、宮岳通信のコピ-です。

さよならです(^_^)v 投稿者:Komatsu 投稿日:2008年 1月29日(火)14時35分55秒
宮崎の山で、遊ばせて貰った小松です。(^_^)v

急ではありますが、1月末に宮崎から自宅に帰ることとしました。
本当なら、皆さんに直接会って、お別れを言うべきなのですが、心が引けて・・・静かに去ろうと思います。
新年会では、秘かにお別れをさせてもらいました。

こちらに来て、4年、この間多くの山友達も出来、充実した生活でした。
特に、宮崎では比叡山・鉾岳・双石山を始め良い岩登りのゲレンデがあり、沢も豊富にありたっぷりと遊ばさせてもらいました。
ただ、心残りは、土日の休みが少なく、皆さんと一緒の山行が少なかったことです。
県境も最近は、参加できなくて、残念!

でも、私事ではありますが、父母ともに高齢となり、更に世話が必要となりました。
このような中で、自宅に戻ることが出来るのは、幸いかもしれません。

「人間、万事塞翁が馬」 とも言います。
これからも前向きに、プラス思考でやってゆこうと思います。

ブログもいつも、見させてもらいますし、折あれば、遊びにも来たいと思っています。

今後の連絡先は以下になりますので、何かの御用の節は、よろしくお願いします。
  携帯:080‐××××
  メールアド:××××@yahoo.co.jp

最後にはなりますが、今後の皆さんのご健康と、ずーっと楽しく遊べることを祈念して、挨拶とさせていただきます。

[ 2008/01/29 20:08 ] 登山 | TB(0) | CM(0)

月知梅ロードレース 

月ならで
誰かは知らん
咲き匂う
老木の梅の
春のむかしは

第19代鹿児島藩主 島津光久 
が来観した折に詠んだとされる。
その後も株を成長させ、現在では高岡の象徴といっても過言では無い。
月知梅  今年もたくさんの蕾を膨らませてます。
その名を冠したロードレース10Kに参加しました。
結果は 53'21"で10K自己記録でした。
あまりに速いので10Kの計測に疑問ありですが・・・。

知り合いの孫が入賞。
DSC01039.jpg

こっちのこの人は会社の先輩。
昨年に引き続き優勝。
DSC01038.jpg

家に帰ると福士加代子が失速してました。
[ 2008/01/27 17:11 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

土曜日、外壁。 

今朝も9:00オープン!
朝一はホールドもヌンチャクも冷たくあっという間に
指の感覚が無くなる。そんな、寒さの中でも4人で練習出来ました。
とりあえず持久力を付けたいので何回も壁に張り付いてきました。

外壁に貼ってあるこのチラシ。
ボルダーのコンペがあるみたいです。
私は登れないので参加しませんが・・・・。
DSC01042.jpg
興味のある方は↓クリック!
http://blog.livedoor.jp/hori_compe/
[ 2008/01/26 16:43 ] 登山 | TB(0) | CM(0)

ヤッターマン 

30年ぶりに復活した、アニメ。
CA-TVでは、オイラも夢中になった30年前のオリジナルの再放送。
2人重なって観てます。
DSC01043.jpg
30年前のストーリーですが子供達は楽しいようです。
「あら!ほら!サッサー」

「どくろべぇだべぇ」
「ビックリドッキリメカ!発進」
などと兄弟の会話に出てきます。
時を越えて子供が好きになる物は変わらないのですね!

最新版は↓
http://yatterman.jp/
[ 2008/01/22 16:32 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

参観日 

せっかくの日曜日なのに雨でした。
今日は長男の参観日。
3男とお散歩しながら向かいました。
DSC01034.jpg

教室で嬉しい訪問に興奮気味の長男。
DSC01033.jpg

「おまえの版画は何処に貼ってあるとや?」
教室にお友達の作品は貼ってあるけど長男のは見当たらない。
「渡り廊下だよ!」
うちの子は優秀な作品を作ったみたいです(笑)
「きょじんと小人のかけっこ」
DSC01031.jpg
だそうです。

1時間目の道徳の授業では、
「金の斧と銀の斧」
お前が落とした斧はこれかい?
神様が差し出した金の斧。
うちの子は、正直に鉄の斧をもらう正直な木こりの役ではなく
「うん!それ」
と言って神様も金の斧も消えてしまうってゆう役回りを演じてました。
先生にその時の気持ちを聞かれると
「欲しかった!」そうです。

2時間目、国語の授業では
「かさこじぞう」でおじいさんの役でお地蔵様に傘をあげて、
1つ足りない傘の代わりに自分のかぶっている手ぬぐいをかけていました。

さて、何を学んだのやら・・・・・
[ 2008/01/20 17:27 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

新年会になりました。 

NHKで放送された山野井泰史夫妻のドキュメンタリーを見る会を
開催した所とても多くの参加者で
新年会になりました。
DSC01036.jpg
私はまたまた、呑みすぎでした。
[ 2008/01/19 23:00 ] 登山 | TB(0) | CM(2)

今から新年会です。 

今年の課題は11
少しずつですが高度を上げてます。
本日外壁、10本。
暖かくなるまでにまず、スタミナを付けます。
それからムーブを探る事にします。
本日取り組んだ課題。
10d はそろそろRP出来そうな気がしてきました。
もうチョッと我慢の練習を続けます。
DSC01027.jpg

家に帰ると3男が
「ゆにくろにいきたい!」
今朝、妻と話してたのを聞いてたみたい。
パンツの裾上げしてもらうために一緒に試着室に入ると
「おとうさん、えっと、なんで、さんにんいるとぉ~」↓確かに3人いました。
DSC01025.jpg

ドーナツのお土産で、点数稼いだつもり。
DSC01024.jpg
今からジョグして、飲み会に行ってきます。
[ 2008/01/19 16:28 ] 登山 | TB(0) | CM(0)

ストップ地球温暖化 

今夜はどうでもいい話・・・

オイラの勤めている会社。
暖房の温度設定が出来ないらしい。
 >  > 
位のアバウトな設定でして・・・・・・・

室温はいつも23℃以上を確実にキープしてます。
http://www.team-6.jp/about/action/index.html
オイラはいつも暑くてたまらず
Tシャツ一枚で無言の抗議を続けてます・・約


勤務終了後、自宅に帰って
暖房が入っている事はほとんどありません(宮崎市内だからね)
オイラとオイラの家族が暑がりなだけなのでしょうか?

十二単(じゅうにひとえ)って素晴らしいですよね。
ければ脱げばいい。
ければ着ればいい。
それでいてしかった。
現代で言う所のウォームビズ、クールビズ。

現代社会人は
やっぱり、空に向かって唾を吐いてるのかなぁ (
[ 2008/01/17 19:55 ] 登山 | TB(0) | CM(0)

ロード TO サブフォー 

今年の目標はプロフィールに宣言。
欲張って2個。
垂直11c
水平サブフォー
1人で練習出来るジョグの方が達成の可能性が高いのかな?

しかし、道のりは遥か遠い

本日約2Kのコースをこんな感じでした。

1周目 13'15
2周目 11'27
3周目 12'31
4周目 12'22
5周目 11'06

継続は
走った距離は裏切らない!

どれかを拠り所にして頑張るしかないね!
[ 2008/01/16 20:42 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

成人の日 

オイラは20年前に成人しました。

土曜の夕方実家に帰り
そのとき作ったグループで
今年は厄払いをして来ました。


成人式で再会した気の合う仲間11名で結成。
その名は 五心会
結成から早20年。年月の経つのは早いものです。

結成当時は「龍驤麟心」とし
不良グループ丸出しの名前でした。
会則は1条。
5年に1回飲もう。というもの。
5年目に(25歳)呼びづらい名前を変えよう!
今度は右翼グループみたいな名前に改名。現在に至る。

そんな名前の会を気に入ったのは、お払いをした神主さん。
本格焼酎霧島http://www.kirishima.ne.jp/contents/products_01.htmlを差し入れてくれる。
これを有り難く頂き、その後朝4:00まで親交を温める飲み会をしました。
5年後また、元気に会おうゼ!

朝10時頃、ノソノソ起き出して今度は農作業。

年末に切り倒したクヌギ。
DSC01022.jpg

切り株は結構大きい。
春には芽を出す事でしょう。
DSC01020.jpg

クヌギを倒すときに少~し位置がズレてしまい、被害に遭った栗の木。
DSC01021.jpg

軽トラに乗っけると結構な嵩になります。
大きいホダ木や極小のホダ木まで結果、2回運ぶ。
DSC01019.jpg

2,850円の投資。1000個入り。
DSC01018.jpg

ひたすら穴を開ける。
DSC01017.jpg

ひたすら打ち込む。
DSC01016.jpg

積み上げて、この後寒冷遮を掛けて終了。
DSC01015.jpg

約3時間。の労働でした。

[ 2008/01/14 15:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スーパー・アルパインクライミング 

グレートトランゴ北西壁のファースト・アセントの記録。
標高差1600mほどの壁を進む。
挑むのはアレックス。マーク。ジェアード。
3人の登攀は36日におよぶ。
結果、見事に登頂してしまうのだが臨場感溢れる映像でした。
Expeditions Vol.2 クライミング・ザ・ビッグ・ウォールExpeditions Vol.2 クライミング・ザ・ビッグ・ウォール
(2007/12/21)
アレックス・ロウ、ジェアード・オグデン 他

商品詳細を見る


↓これは今から見ます。
Expeditions Vol.1 エベレスト:世界最高峰への道Expeditions Vol.1 エベレスト:世界最高峰への道
(2007/12/21)
ピート・アサンズ、エドモンド・ヒラリー 他

商品詳細を見る
[ 2008/01/10 19:08 ] 登山 | TB(0) | CM(0)

宮崎女子ロード 2008 

「今日のお昼ご飯はお弁当にしませんか?」
たまには自宅で弁当でもいいじゃん!と提案しました。
あっさりOKの返事。

早速注文しました。
僕の中でお弁当といえばココ↓
              DSC01014.jpg
押川弁当
20年以上のお付き合いです。
二代目は創業者の甥っ子です。
僕の後輩。
色んな事を教えてあげました・・・・・つもりですが、伝わったかな?
たぶん のりタル 元祖です。
DSC01013.jpg
私は若い頃から食べてるので全く違和感ありませんが、胸焼けする方もいらっしゃるかも知れません。
の弱い方はお止めください。
某巨大掲示板でもたまにチキン南蛮板あたりで取り上げられていたりしてます。
、それをおいしい証しとするには??です!
DSC01012.jpg
この弁当オイラの子供は大好きなのさ!!

食事の後の腹ごなし「きょうもいきたい!」次男のリクエスト
↓以下の画像はこだわりの三男違いが解る男。
DSC01008.jpg
昨日も連れて行った公園。
DSC01009.jpg
↑シャッター押す場面まで指示する2歳児
DSC01011.jpg
そして、いちいち確認する。「み・る~う!」

ようやくお父さんの時間です。
南バイパスでロードレース観戦。

「間もなく先頭集団がやってきます。先頭集団は2名で
ジュリア・モンビと地元の宮内宏子です」棒読みの警察官 お仕事お疲れ様です
DSC01006.jpg

携帯のカメラなのでシャッターが思った通り下りません。
それでも先頭の2人は捉えることが出来ました。
DSC01005.jpg

宮内洋子集団。
DSC01004.jpg


この後ユニクロで買い物して家に帰ったら、
無性にりたくなり、たったジョギングして来ました。
[ 2008/01/06 18:35 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

屋外人口壁を登りましょう。 

クライミング初めしてきました。

昨年は水平のジョグに重点を置いた結果
垂直のクライミングをやってませんでした。
本年は鈍りきった体に切れを入れたいので
少~しだけクライミングに集中してみます。
DSC01001.jpg

その野望?の全容は・・・・
何と
これまで体験した事のないグレード
11c
に挑戦するというもの。相変わらずちっちぇね。
しかもOSではありません。あくまでもRPです(

そこんとこ よ・ろ・し・く!!
っておもいっきり昭和がはいってますね。

11bはRPしてるんで
大した事は無いだろう?と思ってました。


今日のクライミングを見る限り、
いって感じです

土曜の早朝9:00からお付き合いできる方、
いらっしゃったら来週から切磋琢磨いたしませんか?
[ 2008/01/05 18:53 ] クライミング | TB(0) | CM(0)

お正月です。 

皆様、本年もよろしくお願いします
昨年末仮に設置したボード。
正月で実家に帰った子供達に大好評でした。
DSC00968.jpg

DSC00967.jpg

なんとなくクライマーぽくね
DSC00966.jpg

DSC00965.jpg
少しずつ整備します。

12月末からのブログを一気にUPしました。はぁ~疲れた。
[ 2008/01/01 17:16 ] 登山 | TB(0) | CM(4)





