 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨のはしっこ 

DSC00348.jpg
画面の左下奥は大雨が落ちていた。

僕には全く降ってないが
DSC00347.jpg
90°振り向くと虹が・・・・
[ 2007/06/27 06:16 ] 農業 | TB(0) | CM(0)

はすんむし 

最近の子供はクワガタと言います。
DSC00368.jpg
くせらしか!
おっどんがこめんかころは、はすんむし。ち ゆおったどんね
DSC00367.jpg
しかもこのノコギリクワガタ、角が曲がってるので
つのまがいといわれ採集の格好の的でした。

そんな事は全く知る由も無い姪っ子
ティッシュにぶら下がったクワガタと
2ショット!
DSC00365.jpg

DSC00363.jpg

ゴボウも収穫しました。
DSC00362.jpg

[ 2007/06/24 20:44 ] 農業 | TB(0) | CM(0)

子守クライミング 

久しぶりの土曜日の昼、県体育館外壁トレーニング
DSC00372.jpg
水曜歯が立たなかった10d 軽~くクリア
課題の11bはといえば・・・
核心は越えるものの持久力不足でまたもやテ・テ・テンショ~ン・・・敗退
子守クライミングの定番ロープ引き
DSC00373.jpg

クライミング終了!課題1テンで手応えを感じたクライミングの後は
さっさと甘藷畑へ。
DSC00371.jpg
ピンボケのヒラタクワガタ。
我が家の田んぼ2反5畝
DSC00369.jpg
あぜ払いと”はざうえ”終了
[ 2007/06/23 20:40 ] クライミング | TB(0) | CM(0)

生姜も大きくなりました。 

5月19日
0752051.jpg

5月31日
07530022.jpg

今週水曜日の生姜
DSC00346.jpg

[ 2007/06/22 18:46 ] ショウガ | TB(0) | CM(0)

大好きな梅仕事 

DSC00336.jpg
あれから1週間
今年も成功!まあ15%だったから安全圏
DSC00359.jpg

梅酢さえあがればもう安心。
DSC00357.jpg
今年は白梅酢使う予定が無いので全部漬けたままにしま~す。
うめぼしパエルぅ~(食べるぅ~)きって(切って)パエルぅ~
DSC00355.jpg

まだ梅干は出来てないよ!
諭すと↓
DSC00356.jpg


[ 2007/06/21 19:43 ] 農業 | TB(0) | CM(0)

 

DSC00354.jpg

今夜は久しぶりの人口壁
この前落とした課題11bでもやるか!
と軽い気持ちで登ってみるが・・・・・・
結果は10dで テッ ・ テ ・ テンショ~ン
前腕のパンプで敢え無く撤退・・・
[ 2007/06/21 07:31 ] クライミング | TB(0) | CM(0)

あいがとがひた! 

JA志和地育苗センター
DSC01869.jpg

軽トラに乗っけて田んぼにGO!
DSC01871.jpg

我が家の田んぼ 2反5畝
DSC01870.jpg

植える前に「くするふらんなね」
DSC01874.jpg

育苗箱に付き50g
DSC01875.jpg

×事50回 単純作業は10分位
DSC01872.jpg

DSC00344.jpg

騎馬隊登場!よんかた
DSC01876.jpg

すぐそこの山(鰐塚山系)は大雨
DSC01878.jpg

DSC01879.jpg
「こいでみっがひけば、なぬせがなっじ、わらもどっせ、いえんこっでんしちょけ!また、うゆいまえでんわすらい」と言われたので一旦中断。

夕方 六条の乗用を操作する従兄弟。通称「いちあん」
DSC00342.jpg
昨日今日明日で3町5反ほど作業をするらしい。
「あした、ひいなあがいが」
本人曰く「目がどけんかなっど」

真っ直ぐ植えてくれます。
DSC00341.jpg

作業は一時間程で終了!私の出番無し。
どうもあいがとがひた
[ 2007/06/19 20:23 ] | TB(0) | CM(0)

野尻町 

DSC01798.jpg

(薬師三尊)
 岩窟中央の薬師如来は納衣(僧衣)をつけ、両手を重ねて薬つぼを持ち、蓮花(はすの花)の台座に座っている。
 その左右に日光菩薩・月光菩薩が半裸に条ハンをかけ、それぞれの手に日輪と月輪を持って立っている。
(十二神将)
 薬師三尊の左右にそれぞれ六体ずつ十二神将が配されており、頭は焔髪(髪がさかだっている)と甲をつけ仏がよろいをつけ、手にはそれぞれ太刀・弓矢・鉾・斧などを持って立っている。
(製作)制作年代は不明だが、中尊の頭や薬つぼを持つ僧の姿から鎌倉時代後期のものと思われる。
(特色)
薬師三尊と十二神将を合祭した仏像は石造りではめずらしく、しかも仏像製作当初の姿をほとんどそのまま今日に伝えていることは、大変価値あるものである。
 大分県下には石仏が多く見られるが、宮崎県下に石仏のある所は稀である。この薬師三尊と十二神将はともに病気や災難を救う仏として祭られたものであり、当時の文化的意義としてたいへんたかいものである。
  昭和32年12月15日に県文化財として指定を受けた。
   東京国立博物館学芸部長      倉田 文作 氏
   文化庁美術工芸課文化財調査官   田辺三郎助 氏 鑑定

                      野尻町教育委員会
DSC01800.jpg

DSC01801.jpg

DSC01802.jpg

DSC01803.jpg

DSC01804.jpg

DSC01805.jpg

DSC01806.jpg

DSC01808.jpg

DSC01807.jpg

こんな石仏の上に道路があるのが不思議!
DSC01809.jpg

国道までたったの50段
DSC01810.jpg

[ 2007/06/19 00:15 ] ローカル | TB(0) | CM(0)

ひむか神話街道 

日曜日のツーリングが中止になったので寄り道して帰ります。

DSC01864.jpg
美しい朱色の鳥居あ~日本人でよかった!
参道を歩くときはいつも身の引き締まる思い・・・
DSC01865.jpg

巨樹百選に選定された樹が2本もあった。
DSC01866.jpg
自然の造形美に感嘆するしかない。
DSC01867.jpg

DSC01868.jpg

DSC01859.jpg

DSC01860.jpg

DSC01861.jpg

狭 野 神 社 (旧 宮幣大社宮崎神宮別宮、現 別表神社)
御祭神 神日本磐余彦天皇 かむやまといわれひこのみこと(第一代天皇)
配 祀 吾平津姫命 あひらつひめのみこと
 当社は、孝昭天皇(人皇第五代)の御代、神武天皇の御陵誕の地に社殿の創建があったのが当社の創祀という。その後、再三に亘る霧島山の噴火により社殿等炎上の災厄に遭ったが、慶長15年(1610)現在地に社殿を造営還虚された。その他、薩摩藩主島津氏より社殿の改築、社領の寄進等が行われた。
 太古、天皇は日向の国(宮崎県)より大和の国(奈良県)に入り、幸酉の春(2月11日)橿原の宮に即位された。我が国ではこの年を建国の時として紀元元年としている。そして天皇は、民主安定を目標とし、同胞一体、国土の開発経営に当たられた。その治績徳望を称へて、始取天下之天皇(はつくにしらすすめしみこと)とも申し上げている。
 ここに日本国の基礎、政治の基本が定められた。日本人は神武天皇を建国の英主と仰ぎその聖徳を忘れない。また天皇は127歳迄長命であったと言われている。
 当社は、古来霧島六柱権現(霧島神宮他)の一つとして、事始めの神(事業所安全)、厄除開運、交通安全、子供達の守り神、長寿の神として人々の篤い崇敬をあつめている。 
DSC01863.jpg

DSC01858.jpg

西参道はこんな感じ

DSC01857.jpg

[ 2007/06/18 22:05 ] ローカル | TB(0) | CM(1)

郷土の大衆食堂 

宮崎市のうどんといえばココ
吉長うどん
DSC01788.jpg

メニューには書いてないが普通にオーダー出来る
てんたまかうどん
DSC01790.jpg
チョっと解説。てんは角天・たまは卵・かはてんす   で てんたまか。今朝はイナリが2個も付いて420円
DSC01791.jpg

朝6:00から行列が出来る宮崎市の朝ごはんでした。
DSC01792.jpg

DSC01795.jpg

[ 2007/06/17 21:09 ] ローカル | TB(0) | CM(0)

ひなもりオートキャンプ場 

阿蘇望に向けての強化合宿?











DSC01846.jpg

霧雨の中スタートを待つ。
新車披露。TREC1400 ○○万円
DSC01814.jpg

DSC01815.jpg

僕の愛車は中古で30000円  くどいけど・・・・
DSC01812.jpg
もうすぐ注文に行くからね!
おくぐちさん。GOhttp://okuguchi.jp/

今回の主役はこの人
9:00出走の準備中にサドル忘れが発覚
2時間半かけて自宅まで取りに帰りました。
DSC01816.jpg

残った2人は生憎の天気の中やめる理由を模索中
DSC01813.jpg

結局11:00スタート
DSC01818.jpg

霊峰高千穂峰の麓にある御池
DSC01819.jpg

もうすぐ霧島神宮の看板
DSC01820.jpg

ここではこんなハプニング。前輪のブレーキが脱落
DSC01821.jpg
↑ヒルクライムはブレーキ整備をして臨みましょう。

DSC01822.jpg

傾斜がきつく剥がれるオイラ。どっかでまっててね!2:30も待ってたんだから!
DSC01823.jpg

噴気注意! 走れないファンライダーを奮起させるために設置したのか?
DSC01824.jpg

10%で剥がれる。
おそろしく遠い阿蘇望への道
DSC01826.jpg

もうすぐ峠
DSC01827.jpg

本日到達した最高地点
DSC01828.jpg

ここからは下りだ~
DSC01829.jpg
下りきる頃は肩も前腕もパンパンになるほど下りも遠かった。

久しぶりに見るタマムシDSC01831.jpg

最後の登り。
結構堪える。まだ6K登るのかよ~
頭の中は焼肉バイキングの事のみ。放牧してある牛に今にも飛びつきたくなる位空腹だった。本番は栄養も考えましょう。
DSC01834.jpg

ようやく駐車場。
DSC01835.jpg

バンガロー
DSC01836.jpg

お待ちかね!レストラン安寓楽
DSC01837.jpg

さあ喰うぞ
DSC01840.jpg

DSC01841.jpg

DSC01842.jpg

DSC01843.jpg


眼を凝らして観ると野生の鹿が見えます。フラッシュが霧と目に反射してるので見難いです。
DSC01845.jpg

こんな天気のキャンプ場。
これはこれで趣はある。 野外活動には不向きだが
DSC01848.jpg

DSC01850.jpg

二次会は黒霧島で
DSC01852.jpg

未明の大雨と誰かのイビキの3重苦ですっかりやる気をそがれ
朝食後解散しました。
DSC01855.jpg
やっぱり阿蘇望は遠い・・・・・
参加した皆さんお疲れ様でした
[ 2007/06/17 20:31 ] 自転車 | TB(0) | CM(1)

僕の大好きな♪楽しい♪楽しい♪梅仕事♪ 

先日頂いた大きな大きな
2晩でこんな感じのになりました。

DSC00340.jpg

においたい!!
と風呂上り2名
DSC00339.jpg
う~んいいにおい!!!  と感想。
今年は15%にします。
計量。
DSC00337.jpg

最初に容器を天日で干したり焼酎などで消毒する。らしい
繊細な女性の感覚でしょう。自宅にいる時間がある呑まない。
がさつな男の梅干つくり人はそんな事はしない。(できない)
何故なら昼間は仕事で容器を天日に当てられない。
焼酎で消毒するのは自分自身で酔う気になる・・・・
DSC00336.jpg

ハイ終了!しっかり漬かります様に・・・・
この後、潰れない(俺?)様に適当な重し(?)をしてをして暗所に保存しました。

ゴキブリじゃや無い。
DSC01786.jpg

もうすぐ綺麗な鈴の音♪を聞かしてくれる♪はず
DSC01787.jpg
でも鳴くとメスに喰われるからね!
そんなことも知らずに鳴く哀しいオスの
[ 2007/06/14 20:26 ] 農業 | TB(0) | CM(2)

おみやげ 

最近職場に訪問してくる移動パン屋さん
宮崎市高松通にあるピーターパン
軽ワゴン車には楽しいパンが積んである
ドラえもんカエル
DSC00335.jpg

おすすめはたこ焼きパンらしいが最後の1個を同僚に取られて諦める・・・・・・・

しょうがないから予約のフランスパンを注文。
DSC00334.jpg
来週お届けしま~す。とのことでチョッと楽しみ!
[ 2007/06/13 15:00 ] ローカル | TB(0) | CM(1)

北海道隊の遺品か? 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070612-00000080-jij-int
今朝のyahooのニュース
北海道山岳連盟といえばこの本
生と死のミニャ・コンガ 生と死のミニャ・コンガ
阿部 幹雄 (2000/08)
山と溪谷社
この商品の詳細を見る

今回見つかった遺品と遺体は
その一本のロープで繋がっていた7人のうちの1人なのでしょうか?
頂上直下で滑落した1人なのでしょうか?
[ 2007/06/13 07:14 ] 本棚 | TB(0) | CM(1)

大好きな梅の季節です 

ハウス農家を訪問
070612006.jpg

きゅうりを作っておられます
070612005.jpg

宮崎特産安心安全宮崎野菜
070612007.jpg

そこの梅勝手に千切っていけ!とおっしゃられるので
ハウスの横の山にある梅の木から収穫の残り物ですが軽量すると3KGを頂きました。
070612004.jpg

憂鬱なの続くこの季節(今年は空梅雨なのか全然降らない)
子供の頃は知らなかったとっても楽しい梅仕事♪
水洗いする
070612003.jpg

こんなに実の大きさにバラツキがある。
後方の卵参照。最大の南高梅の大きさにビックリ!
070612002.jpg

まだチョッと青いのでせ追熟させます。
070612001.jpg

[ 2007/06/12 21:11 ] 農業 | TB(0) | CM(0)

国富町 籾木池に行って来ました。 

仕事で国富町の現場。
県道沿いに籾木池の看板
迷わず右折

070611009.jpg

ため池なのに透明度の高い美しい池でした
070611008.jpg

こんな水が豊富な宮崎の野菜は安心安全です。
よろしこ!!
[ 2007/06/11 21:13 ] 農業 | TB(0) | CM(0)

ゴボウの収穫 

ゴボウの収穫は機械で終了。
畑はトラクターで踏み固められている。
母親の命令で今からかかじいかたです。
070610011.jpg

アフター
070610010.jpg

[ 2007/06/10 15:54 ] ごぼう | TB(0) | CM(0)

久しぶりにDVD鑑賞 

雨で何も出来ないので妻にイオンでも行く?と聞くと
髪切りに行きたい!と言うのでお留守番。
11:00過ぎに昼食を食べさせる。
上の子2人はCATVが見たいというんでほっといて大丈夫。
3男をオネンネさせるとようやくお父さんの時間。
久しぶりに静かな時間
(お父さ~んおにいいちゃんが・・・と何回も中断されながら)
こんなDVDを観た。
リディック コレクターズ・エディション リディック コレクターズ・エディション
ヴィン・ディーゼル (2005/02/25)
アミューズソフトエンタテインメント
この商品の詳細を見る

お父さんにはTVのチャンネル権は全く無いのでリビングで観ることは出来ない。
パソコンのちっちゃい画面で見たのに面白~かった。
主人公の ヴィン・ディーゼルの筋肉質な体に見入りながら
最新の(劇場公開2004が最新かどうかは・・・)映像に感嘆した珍しくインドアーな2時間でした。
そうそう、次に観る映画はこれって決めてます。
http://wwws.warnerbros.co.jp/300/
来週が楽しみです。

DVD鑑賞が終わってみると・・・・
070603001.jpg

リビングはひどい状態に・・・・・・
[ 2007/06/03 15:27 ] 子供 | TB(0) | CM(0)





