 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンデーメカニック 

通勤用CUBプチ再生手術
024cub.jpg

アウトスタンディングMCにネットで土曜日注文したパーツが届いたので
月曜の午後、仕事を休んでメカニックに変身。 この場合マンデーメカニックが正しいの?
013cub.jpg

通勤用に中古で買ったSUPER CUB 普段からまったく愛情を受けてない哀しい愛車。
チェーンはタルタルでスプロケットも逝ってます。
005cub.jpg

いろんな部品を外しましょう。
009cub.jpg

ドライブスプロケット。もう充分でしょう。
006cub.jpg

時間が無いので掃除は手抜きです。
ノーマル13Tから今回燃費考慮して14Tへ交換。
015cub.jpg

リアスプロケット。もう見る影も無い........(泣)
007cub.jpg

こっちも変更。
燃費と最高速重視でノーマル42Tから39Tへ!
014cub.jpg

なんだか嬉しくなっちゃいますね。
ネズミ捕りに引っかかったらたぶん赤切符がもらえます。
029cub.jpg

よせばいいのにこんな所に手を付ける
010cub.jpg

塗装を剥いでコンパウンドで磨く。
そんな事すると今後メンテナンス大変だぞ~(汗)
012cub.jpg

はい!出来上がり。
明日はの予報
今後のCUB号の行く末を暗示してるのかも?
023cub.jpg
[ 2007/03/26 15:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

あれが阿多多羅山 

高村光太郎といえば「道程」
中学の頃から何故か気に入ってる愛読書。
内容はぜんぜん覚えてない。
けど、愛読書。
何回読んでも覚えない。
だから何回読んでも新鮮なのかな?
koutarou.jpg

光太郎といえば「智恵子抄」
「樹下の二人」あれが阿多多羅山、あの光るのが阿武隈川。
そういえば、いつかそこに行きたいと思っていた。
大人になった僕はもうそこに行ってもいいんだ。
このブログ書き終わったら検索してみよう!
tieko.jpg
あどけない話」を中学生の頃に読んだ僕は、それだけでビビッてしまい、
絶対東京には住まないと決心したのである・・・・

智恵子は東京には空が無いといふ。・・・

で現在に至る。

僕を宮崎に繋ぎ止めたのは誰でもない「智恵子」であるといえる。

そんな智恵子が、

かなしく白くあかるい死の床で私の手から取ってがりりと嚙んだ

レモンの香りはトパアズいろ

と光太郎。

村上龍に書かせるとこんなにも違う世界になってしまう。
topa-zu.jpg
その男とすれ違った時あたしの内臓のうちの一つが爆発したような感じがしてその場に崩れおちそうになってしまった。なぜそんなにショックだったかと言えばあたしはその土曜日の昼下がりとてもいやなタイプの客とプレイしてきたばかりで・・・・・・・これはトパーズが似合う指だ、と言った。

限りなく透明に近いブルーの自伝的小説でデビューした氏の作品は
エッセイを含めほとんど読み漁った。(最近は龍熱が冷めて全然読んでない)

ほとんど読み漁った作家の代表2人目。
宮本輝氏 
「蛍川」
「道頓堀川」
「泥の川」
川三部作で脳震盪を受けてすっかり虜に。
karati.jpg
-月光の東まで追いかけて。   よねか
うーん素敵ですね。どんな物語なんでしょう。
主人公が乗ってる自転車<クシムナレー>
9兆4670億キロメートル  って何でしょう?
[ 2007/03/21 18:25 ] 本棚 | TB(0) | CM(0)

マラソン大会 

西都原このはなマラソン大会に参加しました。
015318.jpg

このテントで10Kの受付してゼッケンを貰う
004318.jpg

1218
ゼッケンの上に置かれてあるテープは敏感な部分(○首)に貼っておく。
擦り切れてヒリヒリするから、そんな事の防止策。それがたまらん・・・て人もいるかも?
006318.jpg

メイン会場はこんな感じです。
007318.jpg
005318.jpg

実際ここは走ってないけど、ほらこんなにきれいです。
014318.jpg

登山や自転車じゃ無いから今回行動中の画像はありません。あしからず。
期待もしてないでしょどうせフン!
走り終わったらさっさと、給水できるように準備してある。ありがとう・・・
011318.jpg

記録証はすぐプリントアウトされる。
012318.jpg

初めて会う知り合いが(どんな知り合いかって?話すと長いので省略)表彰台へ。
008318.jpg

会社の先輩も表彰台に!
010318.jpg

僕はといえば・・・まぁ満足。目標達成。
自分で自分を褒めてあげたくなる競技なんですねマラソンって。
016318.jpg
よくやった次はもっとガンガレ!
[ 2007/03/18 16:25 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

ハエつりしてみる? 

昨日釣れた魚たち↓
272.jpg
私が釣ったんじゃありません。もらい物です。

今日も釣れるかも?と誘われ就業後、釣りに行きました。で釣果はこれ
↓昨日の釣果を大幅に下回る・・・・
274.jpg

内臓出して処理完了。
276.jpg

子供等には好評。
279.jpg

280.jpg

完食して次を待ちます。
281.jpg

美味しくいただきました。
282.jpg

[ 2007/03/13 21:12 ] | TB(0) | CM(0)

宮崎県庁に行ってきました 

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/東国原知事誕生の地
008.jpg

所用があり県庁に行くと取材陣がざわざわしてる。
006.jpg
知事車の競争入札の下見会なんですね!
001.jpg

007.jpg

005.jpg

副知事車
002.jpg

出納長者
004.jpg

私のしがらみの無いブログ見て元公用車が欲しくなったあなた宮崎県庁へ行きなさい。
私のブログこそ、どんげかせんといかん・・・(泣)
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/
[ 2007/03/11 18:38 ] ローカル | TB(0) | CM(0)

県体育館 

久しぶりにクライミングしました
088.jpg

最近、有酸素運動ばっかりのトレーニングで、すっかり上半身の筋肉が減少してる模様。
今日の天気と同じ下り坂のクライミングです。
089.jpg

いくら春雨とはいえこんな日にまでクライミングをする人が
宮崎県体育館周辺だけで10人・・・・・
やっぱり、つける薬はないんでしょうね!
090.jpg

091.jpg

092.jpg

雨の中皆さんお疲れ様でした。
[ 2007/03/10 18:23 ] クライミング | TB(0) | CM(0)

お仕事中です 

もう一台の愛車、通勤で愛用してます。
dc030804.jpg

大淀川。すっかり春の陽気で水面を温かくしてくれます
dc030803.jpg
後方の山は勘鉢。

お客さんとの交渉を前に勉強中です
dc030805.jpg


この後、交渉決裂でんで帰りました。
あ~あ
[ 2007/03/09 07:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

天草サイクルマラソン 2007 

自転車3台積んでさあ出~発
dc030601.jpg

宮原ICで熊本ラーメン
dc030602.jpg
↑麺キチンとほぐしてないからダンゴになってた・・・トホホな味のSAらしいラーメンでした  500円 ま・そんなもんか。

道の駅「宇土マリーナ」到着
dc030609.jpg

大漁旗の周りは人だかり
dc030607.jpg

dc030605.jpg

dc030604.jpg

イイ蛸かなぁ?まだ生きてるよ。
dc030606.jpg

久しぶりのビジネスホテル泊
dc030610.jpg

一晩過ごす本当に普通のホテル。一泊6,300円也 高いのか?安いのか?う~ん・・
dc030611.jpg

部屋から見える夜の天草市
dc030612.jpg

さあ!朝といえば朝市ここでもやってたからとりあえず覗いてみました。
dc030613.jpg

2百円は安い気がします。買わなかったけどね!走ってる間に車の中で、腐るともったいないジャン
dc030614.jpg

主会場の稜南中学。お世話になります!
dc030619.jpg
そういえば「会場は禁煙です」と主催者から事前の通告があったにもかかわらず(未成年者のための施設、中学校です)タバコ吸ってる奴が多数いた。時代の流れを読むことが出来ない不憫な人だなぁと、憐れんで見つめるしか出来なかった・・・注意して逆切れされてもですもんね。


はい気を取り直して爽やかに!朝日を浴びて続々参加者は集まってくる。
dc030620.jpg

自転車の整備に余念が無い
dc030618.jpg

3人中1人MTBで挑む!マネできねぇ
dc030617.jpg

♪そうだあたしの愛車みせてあげる
dc030616.jpg
♪チョッとなによこれ楽しいじゃな~い。♪チョッとこういうの嬉しいじゃな~い。自転車風を切ってぐんぐんこいでる・・・♪
↑わかったアナタはリッパな美和通です。
2年前この大会にエントリーするために中古で購入した30,000円 これで健康になれば安いものさ!

一緒に天草まで来てくれた仲間。女子部員マジ!で熱烈歓迎どっかに落ちてませんかねぇ・・ふぅ
dc030623.jpg

まもなく開会式
dc030622.jpg

真剣に聞き入る参加者
dc030624.jpg

来賓3名。日曜の早朝自転車乗りの為にお疲れ様です。
dc030625.jpg

後ろ~にはやる気満々の人・人・人
dc030629.jpg

来賓3名の公用車?環境にやさしいプリウスも導入されてます。
dc030621.jpg
↑でも来年は自転車で来てね!ナンチャッテ

走る前。中央には重量系の私。
dc030628.jpg


dc030626.jpg

dc030627.jpg

スタートを待つ2組目。
dc030630.jpg

集団から離れると一列縦隊で走行します。
dc030631.jpg

走りながら撮ってるんで斜めですが、美しい景色の中走行できます。
dc030632.jpg

37K付近。突然
プシュ~
っと。あ~あ、パンクしちゃった。と思ったら私の後ろの人でした。フゥ危ねぇ!
dc030633.jpg

dc030634.jpg


どこまでも続く風光明媚な天草の道。走りながら撮った割にはうまく撮れてます。
誰も褒めてくれないから、自画自賛。
dc030635.jpg
dc030636.jpg

エイドステーション
dc030639.jpg

そのゼリー美味そうッすね!
dc030637.jpg
ほかにも美味そうなのがい~っぱい!
dc030638.jpg


お待ちかねの昼食!
dc030641.jpg
豚汁。

整然と置かれる自転車。こうやって見ると壮観ですね。
dc030642.jpg
ココで今週のクエスチョン!
よ~く見ると自転車は画像に向かって進行方向を右側に向ける様に(前輪が右)倒れされています。その理由とは?
分かった方はコメントに残してね!気が向いた時に続きを読むにUPします。

遠くに見える島原半島と雲の中に普賢岳。黄色い背中は一緒に昼食後スタートして最初の坂で振り切られた同行の人
dc030643.jpg
でも、ちゃんと追いついたオイラはえらい!

↓ピンボケ
dc030644.jpg


どこまでも蒼いこんなところを走れるなんて幸せ過ぎますね。是非来年も来たいですね!
dc030645.jpg

ON THE ROAD の黄色いジャージ  僕もいつか黄色いジャージが似合う男に成ってやる!
(今更どんなに練習してもマイヨジョーヌは掴めないが・・・・)
dc030646.jpg

アフター 朝より腹が張ってるのは食いすぎ?右の骨盤辺り黒いスパッツは白く粉、吹いてます。がんばったンだよ。
2年前の6:30を今回5:37と大幅短縮したからね。←はいはいえらいえらい!
dc030647.jpg
天草サイクルマラソンに参加されてこのブログに何故かたどり着いて、オレンジのこの親父にナンの遠慮会釈無く風除けにされた方々。ごめんなさい。悪気は無いんですが、人の後ろは走りやすいんでついつい引っ付いてしまいます。
もう少し実力を付けたら一人で走りますのでその時はどうぞ私の背中を利用してください。
[ 2007/03/06 07:48 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

天草下島一周サイクルマラソン 

145Kを走る自転車のイベント。
一昨年参加しました。そのときは前夜雪に降られて
所によってはシャリシャリの道路を
恐る恐る、ハンドル操作をせず臍で曲がりながら
ヘぇーそう走りました。
今年は季節が全く違うくらい?の陽気になりそう。
地球温暖化のせい?
温暖化ではなく、もはや
クライシス
らしいっす。クライシスの管理能力は結局一人一人の自覚?
話が逸れました。
明日から、自宅を留守して自転車イベントに参加!して来ます。
留守頼む!
~ん。誰が
[ 2007/03/02 19:44 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)





