 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

脱皮 

今年も無事に稲刈りが終了しました。

DSC00mz501.jpg

そこで早速↓こめ太郎で精米しました。

DSC00ag503.jpg


種が苗になり

DSC00492_convert_20091018185229.jpg

苗は稲になる。

DSC00411_convert_20091018185650.jpg


稲が実れば穂が垂れる。

DSC00484_convert_20091018185736.jpg


そして、黄金色に熟れる。

DSC00fg473.jpg


稲刈りをして脱穀すると籾になり、精米すると米になる。

DSC00ag505.jpg


その時々で呼び方も違うし形も変わる。

DSC00ag504.jpg



オイラのブログも似たようなものだったのかなぁと、思います。




このブログで、オイラのその時々のベクトルを記録し続けてきました(相当伝えきれてないけど・・・・)


しかし、これまで山岳会用に作ったこのブログに
全くカテゴリー違いの記事を載せ続けて来た事に違和感を感じ続けていた事は事実です。





どうやら、普通の小作人になる時がきたようです(キャンディーズ風に・・・)


今後、このブログは山岳関係のみ
更新することとします。



それ以外のことはこちらに書き込みたいと思います。



これまでの間たくさんの方に愛されてきた   ←本当か?
このブログ。


非常に残念ですが管理者の方針で、更新するのはオイラが山行した時のみとさせていただきます。
純粋な「山岳ブログとしていければいいなぁ」と思う反面
「山に行ってる暇はたぶん無いから、更新は相当カメだなぁ」と思ってます。

そこで、pdfなどの電子データを提供された場合、会員の山行をUPし
本当の山恋電脳版としたいなあ。
などの構想もあります。ので、会員の方々ヨロシクお願いします。

とりあえずオイラ、このブログは今夜で脱皮させていただきます。

然ですが、これまでご愛読くださいました皆様
更新を続けてこれたのは皆様のおかげで御座います。
本当にありがとうございました



今後も、このブログを更新できますよう
管理者として切に願いつつ、一旦幕を降ろしたいと思います。


本当に、本当にありがとうございました






※でも、あっさり来週あたりで遊んでUPするかも知れません。
本当はコッチですけどね!
[ 2009/10/18 18:47 ] 農業 | TB(0) | CM(5)

出穂しました。 

最近、忙しくて更新してませんでした。


熱心な読者から、お叱りをいただきましたので

とりあえず、近況報告しておきます。


今年の夏は、

しかったです、オイラ。


その理由は・・・・・・


春から働く環境が変わったからです。



archaeology という学問の入り口に立ったのは定期異動をした4月

すぐに迷子になってしまい自分が何処にいるのかさえ解らない日々を過ごしました。



6月になると何故か、なぜなんだ




主任調査員として、現場3つを任されていました。
ほかに院卒の適任者がいるのにもかかわらず、なんで、何で!俺なんだ?ブツブツ・・・


そして、忙しい現場の毎日を過ごし、ブログの更新もままならいオイラでした。









しかし


その間にも、ちゃんとブログネタとして携帯画像は記録してました。
追々そのネタは放出します・・・






しばらくお待ちください。
f0015145_125625.jpg









さて


久しぶりの我が家の田圃、2反5畝はこんな感じです↓
DSC00377-1.jpg
このブログの読者は久しぶりでしょうが、オイラ殆ど毎週訪れております。

今年は豊作の予感です。
DSC00380-1.jpg


がっ・・・・・
DSC00379-1.jpg
警報発令中!!

噴霧器を持たないオイラは空中散布をお願いしました。
DSC00378-1.jpg

新型インフルエンザも心配ですね!!

では、また!
[ 2009/09/03 19:59 ] 農業 | TB(0) | CM(0)

2009年度 最初の記事です・・・ 

相変わらず山岳のネタは
見つかりません。
このまま、更新しないのも寂しいので
しょうがないから農業ネタです。

しかしこれも、毎年変わらず・・・です。


興味の無い、         
あなた  
スルーしましょう。



ですが、

ここまでせっかく来てくださったので

どうぞ

今年のショウガの芽とゴボウの生育状況でも見ていってください。



今朝、

まだ、パスライトを張ってます。
DSC00328_convert_20090510192210.jpg

今日は、除草剤を撒く予定なので除去作業をしました。

アフター画像↓
DSC00327_convert_20090510192336.jpg

せっかく出た芽も、今日散布した、除草剤で枯れるかも知れません。
DSC00325_convert_20090510192554.jpg

これくらい伸びました。
DSC00324_convert_20090510192635.jpg
↑自分で撮った画像ですが、自分の手に年輪を感じる年頃になりました Cry
DSC00323_convert_20090510192728.jpg

特に、雑草が蔓延っているのは畝と畝の間です。その、生育状況は地下足袋参照。
DSC00322_convert_20090510192823.jpg

この後、除草剤を散布しました。






さて
次は、ゴボウでも見に行きましょう。

いつもの様に、遠くに高千穂峰が見えてます。
その生育状況はこの画像では判りにくいですね。
DSC00321_convert_20090510192921.jpg
毎年ですが 軽トラを スケールにして較べてみてください。
DSC00320_convert_20090510193008.jpg

同じ圃場の3月9日の画像↓
DSC00242_convert_20090309184354.jpg


↓試しに掘ってみました。
DSC00319_convert_20090510193051.jpg
このまま、コメントを続けると自画自賛しますので、次に行きたいと思います。


次の圃場は 

どうだ!!
DSC00318_convert_20090510193237.jpg
↓画像奥のゴボウと比べると手前のこの圃場の方が立派なのが解りますぅ~? ~? ?
DSC00316_convert_20090510193357.jpg

5月なのに(たぶん)夏日 の今日は、暑さだけで疲れてしまいました。


疲れを癒すためにスタミナ料理を作ろうと思い、
家庭菜園でこんなものを収穫しました。

自家製ニンニク↓手袋参照。
DSC00315_convert_20090510193511.jpg

まな板の上でも、こんなに存在感がありました。まるでタマネギ。奥でスライスされてるのが本当のタマネギです。
DSC00314_convert_20090510193541.jpg


いまから、
焼酎でもあおって寝たいと思います。


明日はオイラに近寄らないでね・・・・ニンニク


[ 2009/05/10 19:44 ] 農業 | TB(0) | CM(0)

ホウレン草の収穫 

賢い皆さんなら覚えていらっしゃるでしょう。
ココは従兄弟の葉物野菜の圃場です。
DSC00204.jpg
私、 popeye世代なので
この野菜の缶詰を食べたらブルートなんか簡単に倒す事の出来る
マッチョになれると信じてました。

菜種の花の咲く週末に収穫しました。
DSC00288.jpg

実は私やこの従兄弟の圃場は、元肥にいつもこの子達の
お世話になってます。
DSC00289.jpg

その子とは誰でしょう?
すこし近づきます。
DSC00290.jpg

はい!そのり。
DSC00291.jpg
きなこ豚といって出荷されてるみたいです。



で、この葉物は、ホウレン草でした。
DSC00295.jpg

いつもの様にオバちゃん達と一緒に一日中作業をしました。

オバちゃんたちの、シモネタにはいい加減参りますけどねぇ~
DSC00293.jpg
 ア~    >オバちゃん 本当に乙女の頃があったのかい?
てな、内容ばかりで決してUP出来ません・・・

DSC00296.jpg
いつもの様に遠くに高千穂峰(今日は雲の傘差してます)
と積載重量600の軽トラ・・・
[ 2009/03/22 18:40 ] 農業 | TB(0) | CM(0)





