 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年も田植えが済みました。 

土曜日は朝早くから自転車の仲間と早朝練習しました。
3月の天草以来自転車に乗ってませんから
少ししか走ってない割りに尻が痛くなりました。
 
 本日の走行
 時間 3:50
 距離 69K
 MX  51.5K
 AV  17.9K


その後実家に帰り田植えでした。
作業前
DSC01366.jpg

今年も従兄弟に頼んだので6条の田植え機で植えてくれました。
DSC01360.jpg

超高速で田植えは終了しました。
DSC01359.jpg
[ 2008/06/21 07:02 ] | TB(0) | CM(0)

あいがとがひた! 

JA志和地育苗センター
DSC01869.jpg

軽トラに乗っけて田んぼにGO!
DSC01871.jpg

我が家の田んぼ 2反5畝
DSC01870.jpg

植える前に「くするふらんなね」
DSC01874.jpg

育苗箱に付き50g
DSC01875.jpg

×事50回 単純作業は10分位
DSC01872.jpg

DSC00344.jpg

騎馬隊登場!よんかた
DSC01876.jpg

すぐそこの山(鰐塚山系)は大雨
DSC01878.jpg

DSC01879.jpg
「こいでみっがひけば、なぬせがなっじ、わらもどっせ、いえんこっでんしちょけ!また、うゆいまえでんわすらい」と言われたので一旦中断。

夕方 六条の乗用を操作する従兄弟。通称「いちあん」
DSC00342.jpg
昨日今日明日で3町5反ほど作業をするらしい。
「あした、ひいなあがいが」
本人曰く「目がどけんかなっど」

真っ直ぐ植えてくれます。
DSC00341.jpg

作業は一時間程で終了!私の出番無し。
どうもあいがとがひた
[ 2007/06/19 20:23 ] | TB(0) | CM(0)

また、いっきゃうが! 

我が家の田んぼ
2反5畝
田植え前の畦払い
07530028.jpg

07530027.jpg

作業中こんな大きなトラクターがクラクションを鳴らす。
jd6020pm_3.jpg

ジョンディア
トラクターのベンツ
20070531190304.jpg

乗っているのは小、中の同級生。
今じゃ大規模酪農家。
「似合わんこつしちょいが、米でん作っと?」
「オラ何も出来んじ、いちあんに全部頼んかたよ!
 畦どま払るちょかんといかんどだい」
「え~じゃっと。きゅは、休んか?」
「誠が清算よ。やっと終わいがよ」
「おまいが、いっ番大変やらへんけ?」
「しょうがねがよ。
 誠も自分であげんなっちな思ちょらんがったじゃろかいよ」
「そらじゃろ・・前厄やね~(おっどんも)」
「わら良かぁよ、牛舎を建てたったじゃろ?」
「○○○○万ばっかい借金したっじゃっどん・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 永遠に続きそうな同級生の会話。
 そこへ
 離合出来そうにない作業道に乗用車が入ってきて
「かわらんけ?」「じゃごたいね」
(トラクターを)「だひじ」
「払ろたら(牛舎に)でっいっが」
「んんにゃ忙し、また、いっきゃうが
と大規模酪農家にお断りされました

子供の頃、親の田仕事の間、鮒つりや、ナマズ捕りに遊んだ用水路も
今じゃあ、ご覧の様に3面張り。
生き物の気配無し。
07530029.jpg

0752051.jpg

雑草に覆われていたショウガ
除草剤で雑草は枯れ、芽はグングン
07530022.jpg

0752047.jpg

07530020.jpg
裏庭の茗荷
こっちは、何をしなくてもグングン
0752054.jpg

07530023.jpg
甘藷もグングン

513019.jpg
↓自家用トマトにも青い実が・・・
07530025.jpg

[ 2007/05/31 19:12 ] | TB(0) | CM(0)





