 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

終了! 

今年も終了しました。

ショウガの収穫を始めたのは例年より少し早い9月12日
DSC00fg483.jpg

今年は夏の日照不足と雨の影響で、病気の株が大量に発生してしまい心配しましたが・・
DSC00fg419.jpg
曼珠沙華の咲く頃には
DSC00g477.jpg
こんな、感じで収穫出来ました。 9月23日。
DSC00fg476.jpg
黄金千貫も植えていますが、こちらは今年も、今一です。甘藷の植え付けは来年から見送ろうかな?
と思ってます。
今掘っても収量が上がらないので収穫は少し待ちます。
遅く出荷すると単価はどんどん安くなるけど・・・・出来てない今収穫するのと、どっちが得なのかなぁ??

で、今日の仕事は種ショウガの回収です。

今年は、クボタを借りてきました。
キャビン付きで快適農作業!
DSC00472.jpg
毎年やってるけど、トラクターが快適だと全然疲れません。
DSC00fg468.jpg

今から、植え付けが出来そうな位綺麗に掘りあがりました。
DSC00467.jpg
しかも、ラジオ付きです。
DSC00470.jpg
少しスピードが出ると、警告も出ます。
DSC00466.jpg
ブレーキペダルを連結!
この他に、エンジンかけるときはPTOをNに
やら、シートベルトを着用やら・・・・おせっかいを焼いてくれるクボタくん、我が家も一台欲しいなぁ

そんな、快適なトラクター作業が終わったら
種を回収するだけの地味な作業です。
DSC00464.jpg

サンテナに寄せて、
DSC00465.jpg
軽トラで回収して、
DSC00463.jpg
計量して、終了です。
DSC00462.jpg今日は、約2tを回収しました。
終了したのはpm6:00.
自宅を出たのはam5:30で自宅についたのはpm7:30でした。
片道40kmのかけ作は日が短くなるこの時期から少しつらくなります!

台風の影響をまぬがれた水稲は、来週稲刈りの予定です。
DSC00fg473.jpg

[ 2009/10/11 06:54 ] ショウガ | TB(0) | CM(1)

なかなか更新出来ません。 

DSC01572.jpg

DSC01579.jpg

DSC01577.jpg


ショウガの収穫真っ最中で御座います。

猫の手も借りたい とは良く言いましたね!

あ~腰がいてぇ~。

[ 2008/10/05 20:39 ] ショウガ | TB(0) | CM(1)

まだ農作業ブログ分離できません! ガマンして呼んでくださいorスルーしてね! 

実家の倉庫にラブレターがありました。

内容はこちら

生産者様

 お世話になります。

ショーガの芽もだいぶ出て来たところではないでしょうか
芽が出始めてからマリックスを降ってもらったのですが
芽が15~20cmになりましたら追肥で美味配合を一反当たり
5俵入れてください。
降ってもらった後は軽く土寄せをしてください。
追肥と同じときに
殺虫剤の散布もお願いします。
水100ℓに対してパタンSGを67g入れて下さい。
トレボン乳は100CC入れて下さい。
2種混合で1反当たり100リットル降ってください。
ヨロシクお願いします。

DSC01327.jpg
と、まあ、 いわゆる。指示された訳でありまして・・・・・・・
素直にマニュアルに従って早朝からショウガの作業でございます。

トレボンとパタンは伯父が散布してくれたので、本日のメニューは追肥と土寄せ作業です。

作業前、東からの清清しい朝日を浴びるショウガ
DSC01326.jpg


美味配合は、手作業で2反7畝20K×13散布致しました。

その後、管理機で中耕。
DSC01323.jpg

指示書にあった通り、軽く土寄せ中。
DSC01322.jpg

アフター↓
DSC01321.jpg
ショウガはこんな感じです。
DSC01320.jpg


その後移動して1反7畝。作業前。
DSC01319.jpg


作業後。
DSC01318.jpg


そういえば
 
ゴボウきくなりました。
軽トラ参照。
DSC01330.jpg

比較するものが小さいと大きく見えます。剣スコ、参照。
DSC01310.jpg

剣スコの柄と比べても見劣りしません。はいはい!親バカです。
DSC01312.jpg

DSC01311.jpg











その後は、昆虫採集
pYbH5f5R.jpg
採集も最近はデジカメで済ませてます。
自然環境に配慮。
[ 2008/06/01 22:32 ] ショウガ | TB(0) | CM(0)

ショウガの植え付け 

春に3日の晴れ間なし。
雨の合間を縫って農作業。
DSC01193.jpg

大量の種ショウガ
DSC01192.jpg
こんな間隔で植えつけます。
DSC01190.jpg
従兄弟の伯母ちゃんたち総勢9名で本日6反作業しました。
DSC01191.jpg

最後の1反の畑で終了です。
DSC01189.jpg

覆土して完了!明日はパスライト貼ります。
DSC01188.jpg
病気と害虫と台風の被害にあいませんように!!
[ 2008/04/12 06:48 ] ショウガ | TB(0) | CM(0)





