 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年のゴボウ 

ピンボケですが、第2圃場です。
DSC00242_convert_20090309184354.jpg

2008の圃場←クリック
みたいにすると悲惨なので今年は草を育てないように


いつものように日曜日、週末ファーマーしてきました。








いきなり、農業の格言です。




















下農は草を作り、中農は米を作り、上農は土を作る



















いあ~ありがたい (TдT) アリガトウ お言葉ですねぇ。










どうやら、オイラでも  3年目になると下農 脱出!位の意識レベルになってきたのでしょうかね!

石の上にも三年とは ( ´・∀・`)へー よく言ったものだねぇ

草引き作業↓アフター
DSC00240_convert_20090309184259.jpg



その後、追肥を施しました。
DSC00239_convert_20090309184216.jpg



1反7畝、作業終了!
DSC00238_convert_20090309184114.jpg


管理機の整備、点検も土曜日には済ませました。   
ピンボケ画像が多いのは、携帯カメラのクオリティが低いためです。 903i 洗濯しちまったからねぇ・・・・
↓これも、ピンボケです(泣)
DSC00252_convert_20090309184834.jpg
もうすぐショウガの作業が待ってますので、今の内に出来る事は済ませます。




草払い機でそこいら中の草も
とりあえず払っておきました。

DSC00251_convert_20090309184921.jpg









そういえば












もう、すっかりですねぇ。



作業中に観察した
らむ直前の、タラの芽。
DSC00243_convert_20090309184438.jpg


さて、ここで


先の格言のきです




上々農は人を作る











格言通り、

オイラも
を通じて、日々邁進していく所存で御座います。

どうぞ皆様、今後もご指導ご鞭撻の程をヨロシクお願いします。
[ 2009/03/09 20:30 ] ごぼう | TB(0) | CM(0)

今日のゴボウ畑 

今日の午後、トラクターの作業が終わってからゴボウの観察に行きました。

第1圃場

DSC00206.jpg
DSC00209.jpg
↑もうしばらくすると、雑草のほうが目立ってくるでしょうから、今年は早めに草を取りたいと思ってます。

まだ、ヒョロヒョロです。
DSC00208.jpg

第2圃場
DSC00205.jpg
DSC00203.jpg
1日違いで植えつけただけなので、ここまでは大差ありませんでした。
よかった、よかった!


隣の圃場は従兄弟が育てたホウレンソウ
DSC00204.jpg
20年位前にチェーンストアでマネージャーをやってる頃
教え込まれた、ホウレンソウは、告!絡!談!でした。

まさか、この歳になって農業をするとは夢にも思ってませんでした。

しかし、
農業では食えないので(規模が小さいからねぇ家の畑は!)、このまま趣味でしばらく頑張りたいと思います。



たぶん、今年ココが、本命のショウガ畑消毒したばかりです。
DSC00201.jpg
今年は4反ばかり作付けしようと準備中です。
どうか、病気など蔓延しませんように!
[ 2009/02/22 18:31 ] ごぼう | TB(0) | CM(0)

今日はゴボウ植えでした。 

今日はゴボウの植え付けでした。
DSC01605.jpg
トレンチャーで深耕してもらった後、管理機で植えました。
深い畝の中を後ろ向き丸一日歩くとかなり疲れます。
DSC01607.jpg
約7cm間隔に植えつけました。
DSC01606.jpg明日のフルマラソンは完走できるかな!
[ 2008/12/13 21:24 ] ごぼう | TB(0) | CM(0)

昭和の日のゴボウ畑 

甘藷植え付け直前です。
昨年ショウガを育てた圃場は畝を立てて苗を待ってます。
DSC01256.jpg
ゴボウの成長に著しい差が出てます。
元肥の散布に問題があるのかと思われます。
DSC01252.jpg
圃場全体こんな感じなら豊作なんでしょうが・・・
DSC01250.jpg
試しに掘ってみました。
DSC01249.jpg
追肥をあげました。今後の成長に期待します。


その後、自家用のカボチャ、スイカ、ピーマン、キュウリ等の夏野菜を植えました。
DSC01248.jpg
[ 2008/04/29 06:40 ] ごぼう | TB(0) | CM(0)





